企業情報

トップ  > 企業情報 > 事業内容 > ボンド事業 > コンシューマー分野

事業内容

使用者の「自分でつくる想い」をつなぐ コンシューマー分野

ボンド事業 KONISHI Innovation

使用者の「自分でつくる想い」をつなぐ コンシューマー分野
今までも、そしてこれからも今までも、そしてこれからも
水まわりの補修に 壊れたモノの接着に 携帯のデコレーションに

「道具箱からボンドとって」「アッもうカラだよ」。今日もきっとどこかで交わされている会話です。黄色いボトルに赤いキャップが個性的な「ボンド 木工用」や瞬間接着剤として有名な「ボンド アロンアルフア」は、コンシューマー分野の代表的な製品です。
コンシューマー分野の製品たちの活躍の場は、皆さんのごく普通の毎日、日常生活の中。それゆえ使用者視点を何より優先させ、使う人にとってどのような利点があるのかを明確にしています。製品開発の段階においても「使いやすい」「安全・安心」「どこでも購入できる」など、基本的なニーズにしっかりお応えすることで、ロングランの愛着と信頼を重ねていただけるまでになりました。
今、コンシューマーである皆さんのものづくりに対する想いは日常を飛び出し、手芸やフィッシング、DIYなどホビーの領域にまで拡がりを見せています。コニシはそんな想いにもっとお応えできる製品開発に取り組んでいます。

製品群紹介

使用者の声に応えた「ボンド ウルトラ多用途®S・U」
1
使用者の声に応えた「ボンド ウルトラ多用途®S・U」
ボンド ウルトラ多用途®S・Uシリーズ

「一本でいろいろなもの同士を接着したい」「どの接着剤を選んでいいのかわからない」。営業担当者から研究担当者のもとに届いた声は、日常生活の中で接着剤を使う人の想いを代表していました。その想いに応えるため、シリコンとウレタンのハイブリッド素材であるシリル化ウレタンを原料とする多用途接着剤を開発。屋内外を問わず金属、ガラスからゴムや塩化ビニールまで幅広い素材同士を接着することはもちろん、ホルムアルデヒドなどの有害物質をまったく含まない無溶剤タイプで高い安全性を備えています。さらには接着面が固まる速さを従来の製品より短縮させ、固まっても目立たないよう色を透明にするなど、様々なニーズをぎゅっと結晶させたコニシの独自製品が「ボンド ウルトラ多用途®S・U」です。そして着実に販売を増やし、今ではコンシューマー分野の主力製品に育ちました。

研究担当者と営業担当者が共同で製品開発を行う

最近では「接着しづらいものがまだある」「もっと強く接着させたい」という声が私たちのもとに寄せられています。近い将来、皆さんを驚かす新製品が生まれることをお約束します。

PC版サイトを見るスマホ版サイトを見る